ブログBlog

2022.08.03 | ブログ

制作中

暑さが厳しいですね、、、

当社のある岡山市は連日30℃超えの日々が続いています。作業場は天井に付いている送風機と扇風機があるのみで、外の熱気がそのまま流れてくるので、まるで暖房の様。

夕立も無いので熱気が辛いですね。少しでも涼しくしたいので時々線路側の入り口に打ち水をして気持ちばかりの涼を感じています。

さて、当社は現在お盆明けに納める現場の建具を急ピッチで制作しています。

こちらは玄関戸。お盆前につけて欲しいと言われたので現在、最優先で制作を進めています。内部には断熱材を入れています。

こちらは、同現場の階段の手摺です。八角形の加工を施しました。

元々、当社が制作するものではなかったのですが、材木屋さんが制作発注を忘れていたと言う事で急遽うちが制作をしなくてはいけなくなりました。通常試作してみて、どの様に加工するか検討して制作をするのですが、現場監督さんから加工できないだろうかと連絡があり、それも明日には大工さんが付けるのでと言う事でした。お世話になってる監督さんなので、当社で制作できるものならと言う事で玄関制作をストップして試作をしてみました。

寸法は監督さんにCADで出してもらって、制作時の参考にしました。試作の材では若干歪な八角形でしたが、本番の材はまずまず上手く加工できたと思います。

やはり、加工した事ないことはドキドキしてしまいます。綺麗に仕上がって良かったです!

 

閉じる