ブログBlog

2018.12.28 | ブログ

大掃除。

今年もあと数日ですね!

今朝は雪がチラつくとても寒い朝でしたね。明日にかけて寒波が居座るようなので雪のある場所へお出掛けの方はご注意ください。

当社の営業は昨日で一応終わりでしたが、今年中に納めなければならない障子や網戸を午前中に納めてきたり、急遽制作した地袋の引き違い戸を引き渡したりしていました。

それと合わせて大掃除もしていました。日頃の感謝を込めて作業場の木の埃を綺麗にしたり機械の油をさしたりして一年頑張ってくれた木工機械達を労ったりしました!

それから、雨の日も風の日も建具を一生懸命運んでくれたトラックも洗車して労ってあげました(^-^)

荷台に乗せてる物を降ろし一年のチリを掃いて水洗いをします。それから洗車しました!

こちらは後日、防腐塗料を塗ってトラックに戻す予定です。一年に一回ですが塗料塗るだけでかなり持ちが良くなります!

木工機械にしてもトラックにしても建具屋さんにとっては必需品ですから、労わってあげることが大切ですね!!大事にお手入れしてあげることで長持ちします。

道具を大切に使うことも職人さんの大事な仕事だと思います。

機械にトラック達、来年も宜しくお願いしまーす!!

閉じる