ブログBlog

2018.09.21 | ブログ

玄関の吊り込みに行ってきました!

昨日、木曜日は雨の一日でした。

外で作業したせいか、肌寒い一日でした。

一雨ごとに秋が深まっていくと良いですね!

 

さて、牛窓の現場で玄関扉の吊り込みをしてきました!この前の作業で終わらなかった所と、合わせて完了させてきました。

吊り込みをしていて、思うことは木は雨の日になると空気中の水分吸収し、膨らむという事です。今回は開き扉ですが、玄関の枠が水分を含んでいくらか、捻れていました。

基本的に晴れの日に建具を吊り込むかとが多いので雨になると「あそこの現場閉まらなくなってないかな」と心配になります。その点今回は雨の日に吊り込むので安心です。

晴れの日に開閉できていても雨の日に開閉できなくなる事はあり得ることなので、特に注意が必要です。

今回は職人さんの予定が今日しか空いていないため雨の中、強行して取り付けました。

庇はあるものの、降りかかる雨はどうしようもないので、私も傘を持ちながらお手伝いしました。

ドアチェックまで付けて完了です!

職人さんにドアチェックの付け方を教えて貰いました。付ける際のコツも伝授してもらいました!

自分でも付けれる様になりたいものです。

閉じる