ブログBlog

2018.02.04 | ブログ, 日常

鞆の浦

今日は休日だったので、猫島で有名な真鍋島に写真撮影に行こうと計画を立てていました。

笠岡港から船で1時間で着く予定でした。

そう、予定だったんです(笑)

9:10発の船で出航するはずが、近くのパーキングに着いたのが10分少し前だったので諦めました(^^;;

笠岡駅前周辺って日曜日でも結構混むんですね、、、知りませんでした。

パーキングに余裕で着くと思ったら、その2キロ手前くらいから大渋滞。

仕方なく朝ご飯を食べるためコンビニへ。

小休憩のあと、せっかく笠岡まで来たので鞆の浦まで行ってしまおう!と半ばヤケクソで40分かけて鞆の浦まで足を延ばしました!

鞆の浦のシンボルの常夜灯。

この場所は映画やドラマでも時々見たことのある風景でよく撮影地にもなっているみたいです。

あと、鞆の浦と言えば「崖の上のポニョ」の舞台になったことでも有名ですよね。

歴史ある町並みも保存されていて、建築的にも見応えのある場所でした。

写真には撮ってないですが、近くで話していたガイドさんの話を盗み聞き・・・いえ、聞こえてきた話では倉庫の足元部分の外壁には船の底板が再利用されていてシロアリなどから守る防蟻効果があったり、屋根にはネズミ返しがあったりと色々な工夫が施されているようです。

この日の鞆の浦は昼過ぎにかけて雪が舞ってとても寒かったですが、写真や古い町並みを見ることができてよかったです。

朝はアクシデントで本来の目的地から逸れましたが鞆の浦はいい場所でした!!

次こそは猫島に!!!

 

そうそう帰り際、猫ちゃんに会いました

人懐っこくて、手を出したら寄ってきてお腹を見せてくれました(*´∇`*)

最後にほっこりさせてくれた猫ちゃんでした!!

閉じる