ブログBlog

2017.11.05 | ブログ, 日常

休日に、、、秋を満喫してきました!

3日の文化の日に帰省する奥さんを岡山駅に送った後、

目的地も決めず吉備中央町周辺を目指し秋を探しに出かけました。

空港を過ぎしばらく行くと車道横に植えられている樹木が色づき始めました。

どこか車を停められる場所を探していると吉備中央公園という所に行き当たりとりあえず入ってみることに。

そこは、吉備プラザと言う複合施設???が隣接されておりかなり大きなところでした。

遊具の広場もあるらしく子供たちがたくさんいました。

階段を下った所にグラウンドがあり、そちら側に色づいた楓などがあり撮影してきました。

真っ赤に染まった楓の木。

いい天気の公園。

銀杏の木。とても大きかったです!

 

さて、土曜日は1日仕事でしたので翌日の日曜日。

午前3時半起床。

午前4時出発!

どこへ出かけたかと言うと雲海を撮影に弥高山へ!

約1時間半で弥高山へ到着。

気温3℃でした。超寒かったです。冬の装いで来て正解!ネックウォーマーも大活躍でした!展望台はもう少し気温が低いかも。

(もし行かれるなら懐中電灯は必須です。私はもちろん持って行きました。)

前日の天気予報は晴れで風も無風に近く気温もかなり低くなる予報でした。

これは!!と思い一人出かけてきました。

日の出前にも関わらず、かなりの人が日の出を見に来ていました。

多分、大半の方々はロッジなどに泊まった人だったんだと思います。

午前6時半過ぎ朝陽が顔を覗かせました。

展望台について少し時間があったので、オリオン座をパシャリ。

太陽側の雲海は少し薄めでした。

大山側には厚めの雲海が出ていました

撮影後、成羽町美術館に寄って帰ってきました。安藤忠雄さん設計の美術館ですね。

開いていないので外観をパシャリ。

アパートにたどり着いてとり合えず眠いので寝ました(笑)

休日2日間で十二分に秋を満喫しました。

どちらの場所も今の時期が紅葉の見頃でした。

市内ではまだ色づき始めですが、紅葉狩りに上の2ヶ所に出かけられるのもいいかもしれませんね。

もし弥高山に行くなら防寒着などの寒さ対策は必須なのでご注意を。

閉じる