ブログBlog

2019.04.18 | 建具

空間に納まると言う事。

今日は本当に暑かったです。

朝から、お昼過ぎまで玄関周りを重点的に吊り込みしました。

玄関はとても重いため職人さん一人では振り回せないので、今回もお手伝いしてきました!!

いつも感じる事ですが、作業場で作る時と現場で建具を吊り込む時とでは注意する所が全く違ってきます。制作時は採寸した寸法値にする為、完成形を想像して制作を進めていきます。

しかし、現場では大工さんが制作した建具枠や家具を元に現場に合わせて取り付けるので数値だけを気にしてただ取り付けるだけではダメです。取り付ける建具がその空間に納まった時、一番美しい状態になるように職人さんと一生懸命納めるように心掛けています!!

ピーラーの板貼りの玄関引き戸です!

職人さんと苦労して取り付けました!!昨日完成させた玄関戸。図面通りの仕上がりです(*´꒳`*)

細長いガラスの窓が何とも言えないアクセントになっています!この部分をどのように作るか社長と相談しながら制作しましたが、いい感じに仕上がることができました。

まだ塗装はされていませんが塗装後の姿も楽しみですね!

こちらは網戸です。塗装してもらったあと、作業場に持って帰って網を張って完成です!

そして、和室の背の低い障子を2箇所取り付けてもらいました!こちらも、今日持ち帰って障子紙を貼って後日現場に納めて完成です!

ここの現場はまだ引き出しの製作が残っている為、明日から制作にかかります!

閉じる