ブログBlog

2021.06.15 | 建具

作るのは難しいけど、本当に楽しい!!

数年前に建具を納めたお施主様から、建具の新設のご依頼の連絡を頂きました!!

リフォームをされたらしいのですが、その部分にある引き違い戸を前回弊社が納めた建具のデザインと同じ建具を制作して欲しいとのご要望をお聴きして制作にかかりました。

先ずは、社長がガラス戸を制作しました。

完成写真から、

このような、デザインの建具って時々みかけますよね?でも、どうやって作られているかって分からないものです。

こんな感じに、ホゾ穴を掘ってガラスの溝を切ってパーツを作ります。そしてたくさんのパーツをひとつずつ組んで上記のような建具を制作します。溝の位置一つについても、少しズレるとガラスが入らなくなり木材が無駄になるので、丁寧に緊張感をもって制作します。

そして、こちらの建具は私が制作しました。

仏壇の上部にある襖の開き戸から、こちらの組子の開き戸に変更する為に制作しました。組子だけでは隙間から埃が中に入り込んでしまう為、組子の後ろに突板を固め込んでいます。組子が整然と並んでいる姿はとても綺麗ですよね!!

こちらの建具達は、今週中には納め予定です。

既製品の建具より高価になりがちな木製建具ですが、ひとつひとつ丁寧に作っているのでどうしても価格では既製品にはかないません。それでも、既製品の建具には無い建具の風合いや経年変化など、素晴らしい価値が木製建具にはあると思います!!

素敵な建具をこれからも、たくさん生み出して行きたいです!!

本当に作るのは難しいけど、楽しいです!!!!

 

閉じる