ブログBlog

2021.03.28 | 建具

鴨方町へ!

最近すっかり暖かくなってきました!

もう春です!!

トラックで移動していると、道の側から桜が咲いていて、とても綺麗です。場所によっては満開の桜もちらほら見かけるようになってきました!

さて、土曜日は朝から弊社都合で少しお待ち頂いていた鴨方町のお施主様宅の玄関戸と横の引き違い窓を作り替えさせて頂きました。

もともと、付いていた古い玄関戸。

綺麗な木曽檜の玄関引き違い戸と引き違いの窓を納めました♪ここだけ、新しいので色が違いますが経年変化で馴染んできそうですね。

因みに、建具とは関係ありませんが、室内はリノベをされておりカフェのようなお洒落な空間のお宅でした!

あと個人的には、今回納めた小さな引き違い窓の下にある六角形の連続する銅板葺きの壁。これが超お洒落やなと思ってしまいました!

話が脱線しましたが、本題に。

玄関戸はレールが外れかけていたので一度レールを外し堅木を打ち直し、レールを付け替えしました。また、年数の経過で柱のムクリや捩れなどが出ていて扉を削り合わせて扉との隙間が極力無くなるように職人さんが削り合わせて納めてくださりました!

本当に毎回綺麗に削り合わせて、ピタッと削りあわせる技術は近くで見ていて感動します。

小さな引き違い窓の方はレールが傷んでおり、こちらはレールを全て交換し、新しいレールを取り付けて納めました!どちらも鍵をつけて完了しました。

こちらの現場では、10時の休憩時に奥様が焙煎したコーヒーとパウンドケーキを出してくださり職人さんと美味しく頂きました!

コーヒーもパウンドケーキもとても美味しかったです!!奥様は平日限定でコーヒー豆も販売されているとのこと。

平日なのでいつ行けるかは分かりませんが、コーヒー好きな私の奥さんを連れてドライブがてら行ってみたいなぁ。私もコーヒーは詳しくないのですがコーヒーは大好きなので、とっても美味しく頂戴しました!!

帰りにはお施主様が職人さんと私に一箱ずつ卵まで持たせてくださりました。

因みにこの卵は帰って早速卵かけご飯にして戴きました!卵焼きにもしてみよ。こちらもとっても美味しかったです♪

今回納めた玄関戸と引き違い窓、大事に使って経年変化を楽しんでください!!

A様本当にありがとうございました!

閉じる