ブログBlog

2021.02.18 | 建具

改装現場に建具を納めてきました!

時折、雪の散らつく強風の中、中区の改装現場に建具を納めてきました!

この日は岡山市の最高気温が7℃程度位しかなく、強風で体感気温はもっと低くて寒さが厳しい一日でした。

住宅部への出入り口。

既存の建具にラワンベニヤを両面に貼り引手を新たに取り付けました。

こちらは、元々下足入れの収納の扉が付いていたものの、上下の高さが足らず、、、

ちょっと、意味不明の状態で建具が納まっていました。打合せ時に話を聞くと、どうもインセットで納めるつもりだったのか扉はインセットで納まる大きさのようで作られており、何らかの理由で無理やり納めた感がありました。と言う事で、高さを足しスライド丁番の位置を変更しました。

和室の引き違い戸。表裏の襖紙を貼り替えています。敷居の溝が通常より浅すぎて1.5mm程度しかなく、調整のしようがないため、やむなく建付けはそのままです。

 

トイレと洋室の新設の片引き戸。ラワンベニヤの枠落としのフラッシュ戸です。

プッシュオープンの地袋の両開き戸。シナベニヤで納めました。

ここの現場、1階の事務所の入り口が残っていますがまだ仕様がはっきり決まってないので納めはもう少し先になりそうです。

とにかく暴風が吹き荒れる中寒い一日でしたが職人さんと上手く納められたと思います。

閉じる