ブログBlog

2020.09.09 | 建具

次の現場の建具制作と並行して。

台風の季節になってきました。

台風の通り過ぎたあとは、猛暑が戻ってきましたが今朝は涼しく感じます。予報では30度に届くか届かないくらいの気温だそうです。最高気温が30度に届かない日はいつ以来でしょうか。

今年も例年通り、かなり暑い日が続いたのでかなりバテ気味です。9月からは本格的な台風の季節なので日頃から備えを万全にしておきたいと思っています!!

さて、現在弊社では大きな現場が一つ完了し、次の現場の採寸に伺って制作を進めています。並行して他現場の家具の制作やお見積りも進めています。

こちらは天井ガラリ。中区の現場で追加工事で制作しました。

木製Vレールを仕込む溝を切り、図面通りの加工を施しています。残りの縦パネルもナラの無垢材とシナランバーで制作して引き渡ししました!

最後にこちらの金物。今回の現場で初めて使用する為、加工方法について金物メーカーまで電話して教えてもらいました!通常は、弊社が購入する金物屋さんで教えて貰えるのですが、今回はあまり出ない金物の為、直接大阪ショールームに電話して教えて貰いました。

最初、扉側のレールは直付けかと思ってカタログを見ると曖昧に点線が、、、メーカーに確認すると掘り込みが必要とのこと。加工を終えた写真が上部の写真です。合わせて天板も大工さんから預かったシナランバーに加工しました!

あとは、レールを扉につけて現場で大工さんが箱を組んでくださってるので、取り付けて完了です!初めて使用する金物なので上手く動いてくれるか心配です、、、

 

閉じる