ブログBlog

2020.05.24 | 建具

木建具を納めてきました!

日に日に暑くなってきていますね!

金曜日と土曜日に中区で進行中の新築の現場に木製建具を納めてきました。玄関から始まり内部建具にキッチン周りの扉や引き出しも取り付けました。

玄関など、難しい所は職人さんに加工してもらいました。

私も運ぶなど職人さんの手伝いをしつつ、キッチン周りの扉や引き出しを自分で取り付けできる所を可能な限り施工しました!

玄関。ナラで制作。細い窓が特徴的です。

玄関の収納扉。右側の上下の扉は私が、左の大きな両開き扉は職人さんと2人で取り付けしました!あまり目立ちませんが、シナベニヤの木目が綺麗に揃っていていい感じ!!

タモロ枠の上吊引き込み戸。中空ポリカを中に入れています!

キッチンの引き出しと扉。シナベニヤとナラの手掛け。どちらも隣り合う部分は木目を通して施工しています。

そして、社長が色々加工方法を考えて制作した無双窓。社長曰く「上手くいって良かった。」だそうです。

吹き抜け部に見える小さい障子。

部屋内から。

天井部分の格子は私が制作して、職人さんと一緒に取り付けしました。お施主様でも外すことが可能なようにダボを差し込む形にして、落下しないような形にしています。

そして、押し入れの坊主襖。

外の緑色の農業ハウスが反射して緑がかって見えますが、実際の色は白っぽい襖紙です!!

ほぼ完了しましたが、ここの現場少しまだ残っているので、最後の納めの日に建具の写真を撮らせてもらう予定です!

 

閉じる