ブログBlog

2020.05.10 | 建具

マンションに建具を納めてきました!

金曜日にウェブサイトより、お問い合わせ頂いたお客様のところに建具を納めてきました!

お問い合わせを頂いたのは4月中頃。メールでのやり取りの後、直接弊社に来て頂いてご相談内容をお伺いしました。

ネコちゃんが和室のゲージにいて、現在和室の扉を閉めると光が入ってこないので何とか採光を取れるようにしたいとのご相談でした。

来社の際に簡単な建具の図面の確認と合板のサンプルを選んで頂きました。後日取り寄せた大きめサンプルを持って、採寸を兼ねて打合せに。

そして、合板の種類と引手、開口部にはポリカーボネイトの種類を決めてもらいました。窓枠等に使用する材についてもサンプルをお渡しして決定してもらい制作にかかりました!

お施主様は白っぽい建具がご希望だったため、サンプルも白の木目の合板を中心に何種類か選んで決めて頂きました!!また、できるだけ和室の奥まで光が届くように開口部は最大限高さを取ったデザインで提案しています。窓枠には、バースと言う白っぽい木材を用いて、合板と馴染むように出来るだけ薄くして使用しています。

木目のしっかりでた、シンプルな良い建具が納まったと思います。

因みに、取り付けの作業中はネコちゃんが動き回っていたので、途中からお施主様が気を遣ってくださり、ゲージに入れてくださりました。

ネコちゃんが「早く出してー」と鳴いていたのが少し可哀想だったのですが、私と職人さんが帰ったあといっぱい歩き回った事でしょう(笑)

私も動物好きなのでほんの少しですが可愛いネコちゃんに癒されてしまいました!

S様、この度はお問い合わせくださりありがとうございました!

閉じる