ブログBlog

2020.01.12 | 建具

金物の加工。

今シーズンは雪が少ないですね!

県北のスキー場も開店休業状態とニュースで流れていました。ここにも、温暖化の影響が出ているのでしょうか?

寒すぎると嫌ですが、例年程度の降雪はあって欲しいものです。

土曜日は午前中に玄関の下地部分を作りました!

図面通りミリ単位で窓の位置を出し、断熱材を敷き込みプレスします!

午後からは、折れ戸の金物の加工をトリマと言う手動機械で少しずつ加工しました。こんな時、NC加工機があれば良いのにと思ってしまいます、、、

無い物ねだりをしても仕方ないので淡々と計10枚分加工して、金物の受けを取り付けました!

折れ戸のため真ん中には、二枚の扉を繋ぐ蝶番も取り付けて、広島の現場の建具は殆ど仕上がりました!

現場でする作業を極力減らすことで、金物も綺麗に取り付けられるし精度も良く仕上がります。

勿論、現場でしかできない所もあるので、そこは職人さんと一緒に取り付けて、素早く綺麗に納めたいです。

明日は祝日ですが、明日から始動して真備の現場もなんとかしなければです!!真備の現場はキッチン周りの引き出しから前板など諸々作る必要があるので間違わないよう制作を進めていきます!!!

取り敢えず日曜日はしっかり休んで月曜日にパワーを充電します!

 

閉じる