ブログBlog

2019.12.22 | 建具

寒くても、、、

おはようございます!

最近は曇りの日が多いですね!冬なので中々晴れ間が出ないのが残念ですが、もう少しスカッと晴れた空が見たいものです。

特に先週の後半は建具の吊り込みに職人さんと奔走してきました。

おかげで私もクタクタです、、、

木曜日は三原へ一日、土曜日は真備へ一日建具を吊り込みしてきました。三原へは外部網戸と障子、格子戸など先に塗装が必要な建具を吊り込みに現場へ行ってきました。

予定通り一日かけて予定していた建具をなんとかすべて吊り込むことができました。

外部網戸。

2枚引き込みの障子。

格子戸。

この日の三原の天気は、曇り空でかなり寒く防寒対策バッチリで作業をしたものの外での作業は寒かったです。

土曜日は真備町の倉庫へ開き扉を2枚と引き戸の吊り込みをしてきました。

予定では、昼過ぎに終わるかなぁと予想していたもののそんなに甘くはなく、予想以上に時間がかかって夕方まで作業をしてきました。

2階吹き抜け部に面して吊り込んだ開き戸。

片引き上吊り戸。床は左官さんが後日床を塗ると言う事なので、下部ガイドはつけていません。鍵の部分も綺麗に取り付けして頂きました。

こちらは、先週吊り込んだチークの引き違い戸です。きれいな建具ですね!

チークの建具と同じ現場で、階段下の収納です。パッと見、収納扉が隠れているようには見えませんね!

どの現場も職人さんが綺麗に取り付けてくれるので本当に感謝です。

建具を作る側も吊り込む側もプライドを持って仕事をして、お施主様に喜んでもらえるように丁寧な仕事を心がけて、2019年を締めくくりたいです。

閉じる