ブログBlog

2019.04.25 | 建具

吊り込み。

水曜日は天気がコロコロと変わる変な天気でした。一日を通して雨模様の天気でしたが、途中晴れ間が覗いたりと忙しい空模様でした。

そんな中、邑久町の現場に障子等を納めに行ってきました!

今回は目と鼻の先にある別々の現場だったので、職人さんに順番に回って貰いました!

朝一で障子を4枚納める現場を先に終わらせて貰いました!

この、縦に組子が入っている障子の事を縦繁障子(たてしげしょうじ)と言います。

こちらのデザインは元請け様からの指定で制作しました!

次の現場に移動して、夕方まで障子や吊り戸棚の扉を付けてもらいました!

障子が特に大きいので職人さんを手伝って吊り込みました!職人さんの凄い所は障子を閉めた時、取り付けた左右の障子の戸先はまず間違いなく隙間ができます。そこを左右の戸先を鉋で削って隙間を無くすため合わせていくのですが、みるみる内に隙間が無くなっていく様はとても気持ちいい瞬間です!!

経験と技術が成せる技は、直ぐには身につくものではありませんが、とてもカッコいいです。

こちらは、和室の上吊り引き戸。引き戸には和紙が貼られています。取手はナラで制作して取り付けしています!

職人さんにお願いする所は全て取り付けしてもらいました。少し残った部分があるので、金曜日に私が取り付けたら、ここの現場は完了予定です!

あと、もう一息。残り頑張ります!!!

閉じる