ブログBlog

2019.01.31 | 建具

鋭意制作中!!

土曜日、日曜日より幾分か寒さが弱まりましたが、まだまだこれからが冬本番ですね。

今年の冬は本当に雨が少なく乾燥した日が続いていますね!私の手も木に水分を奪われ、乾燥した気候に奪われ保湿クリームが手放せません(苦笑)

さて現在、北区で進んでいる現場の建具の完成の目処がたちつつあります。

社長が制作した、とても綺麗な格子戸です。タモで制作していて、ガラスを間に落とし込みます。

ガラスを入れる前に塗装をしてもらい、ガラスを入れて現場で吊り込みます。

これだけ大きなガラスになると、重量が半端なく重いので吊り込むのが大変そうです、、、

そして、こちらが引き出しの箱です。

あと、前板を作って取手を取り付ければ完成です!

来週早々には取り付け予定なので今できてる建具と残りの制作を間に合わせる予定です!

こちらも今日完成しました。

この障子は金物の取り付ける加工が難しいようなので職人さんの腕の見せ所ですね!

当社がお願いしてる職人さんは、お二方とも腕は確かなのでいつも綺麗に取り付けてくださいます!!ただ、あまりややこしい金物使わんといてとは言われちゃいますが(^^;;今回も言われるかもです。

とにかく、綺麗に納まってくれたら私は何を言われても問題ないです。

綺麗に納まった建具をみると、なんか嬉しくなっちゃいます。きっとお施主さんはあまり気にするところではないかもしれません。

先日は、早島の現場の仮設扉も設置してきました。

今ありがたい事に現場が続いているので、目の前の現場を一つ一つ着実に確実に納めていくだけです。

吊り込みが今から楽しみです!!

閉じる