ブログBlog

2018.07.05 | 建具

フラッシュ戸を制作中です!

岡山は昨日、台風が最接近しましたよね。雨は殆ど降ることなく通り過ぎホッとしましたが、今日は一日中雨が降り続いて湿気が凄かったです。

いつもなら台風の後はカラッと晴れるイメージを持っていましたが、梅雨前線が刺激されたのか今週は日曜日まで雨模様みたいです!建具屋さんにとっては動きづらい季節です(^^;;

さて、今週は先週末に厚みを揃えた杉材を貼り合わせて玄関戸を制作しました!

杉の木目はとても綺麗ですね!

杉材はご存知の方もおられるかもしれませんが、とても柔らかく爪が当たっただけでも傷がつきやすいので注意して制作しました!

引手は現在欠品しているようです。

堀商店という金物メーカーがあるのですが、在庫が無くなり注文から2か月待ちの状況のようです。もしかすると、東京オリンピックが影響してるのかもしれません。

こちらは、直接お問い合わせくださったお施主様の間境いの作り替えの3枚引き違い戸と引戸です。

3枚引き違い戸はホワイトの木目のプリント合板を両面に使ったフラッシュ戸です。

こちらは、引戸です。片面はオーク系のプリント合板です。裏面は3枚引き違い戸と同じホワイトの木目プリント合板です。

こちらも天気と相談しつつ取り付け予定日を検討中です。

滞りなく、納まってくれることを祈るばかりです!!

閉じる