ブログBlog

2018.06.20 | 建具

建具の引手を制作しました。

昨日の日本代表のサッカーは観られていたでしょうか?

私は最初からがっつり応援していました。

日本対コロンビアの試合はとても興奮しました!開始3分で相手DFの選手がシュートコースのボールを手で防いだことによるレッドカードによる一発退場。PKを香川選手が決めて先制!

コロンビアにセットプレーから追いつかれるものの、本田選手からのコーナーキックを大迫選手が決勝弾。

個人的にはこの試合を観ていて原口選手が攻守に渡り献身的な動きで支えていた気がします。柴崎選手もボールを散らしてゲームを作っていました。

香川選手は途中から完全に消えていたし、変わった本田選手もパスがことごとくずれていた気がします。試合終了間際は結構危なかったですし。なんにしても次戦のセネガル戦は修正して活躍してくれることに期待ですね!!日本大金星!勝ち点3が取れて良かったです。

 

さて、現在白石建具店では別々の会社様の建具の引手を加工しています。

こちらは引違戸と開き戸の引手です!

こちらは上吊戸の引手です!

どちらも戸厚に厚みを整えて刃物で加工しています。

刃物で加工すると角が鋭く手を切るので、必ず軽く紙やすりで手を切らない程度に擦ってやります。また、引手は人の手が必ず触れる部分なので溝の中も紙やすりで手触り良くします!

開き戸の戸襖です。この後建具を取り付けし、引手に塗装が終わってから襖紙を貼ります!

最後にこんな物も制作しています。

まだ金物が来ないので完成はしていませんが、直接来られたお客様でこちらのカバンの制作をご依頼くださいました。このかばんの中に工具を収納されて持ち運ぶそうです。

こちらもあとは、金物が来れば取り付けて完成です!

 

閉じる