ブログBlog

2018.08.17 | 日常

大阪からの奈良。

本日より、お盆休み明け初仕事です!

今日はとても涼しく感じましたが、皆様の所はいかがでしたでしょうか?

台風の影響でしょうか?このまま涼しくなってくれたらこれほどハッピーなことはないのですが、、、まだ暑さ続きますかね?続きますよねきっと、、、

今年の夏は本当に異常です。大雨だったり台風の進路だったり発生するペースだったりおかしなことだらけです。お昼のニュースで言ってましたけど北海道の山では初雪が降ったらしいです。例年より1か月以上早いんだとか。残り半年大きな災害が無く過ぎ去ることを祈るばかりです。

さて、私のお盆休みは甥っ子の誕生日会を行いみんなでワイワイお祝いしました!甥っ子と遊んだり、人見知りの姪っ子とも仲を深めました(//∇//)

その後、奥さんの実家の大阪に帰省して今度は奥さんのお誕生日もお祝いしました!!

その次の日は奥さんが友人と遊ぶ為、私一人で奈良の”みたらい渓谷”と言う場所に写真の撮影に出かけてきました。

かなり山奥の渓谷なのですが「涼」を求めて、人がうじゃうじゃいました。そこで売店のおっちゃんに教えてもらった人気の少ない遊歩道の中腹あたりの駐車場に車を停めて散策しました。

川沿いと言うこともあり、立ち止まっているとかなり涼しく気持ちのいい場所でした。

吊り橋もありました!高いところが好きなので下の渓谷を覗き込むととても綺麗な水が流れていました。吊り橋なので揺れもありとてもスリルがあって楽しかったです!

↑こちらが遊歩道。整備されていて歩きやすかったです。木々の緑色が目に飛び込んできて日頃の疲れが吹き飛びました。ただ、若干キツイ高低差もあり息切れをしてしまい自分の体力の衰えに悲しくなってしまいました、、、

滝の近くに行くことは不可能でしたが遊歩道からの一枚。勢いよく流れる滝をみると暑くても涼しく感じてしまうのはなぜでしょう?

大きな岩がゴロゴロ。

遊歩道を歩いて周辺を散策した後、渓谷で遊ぶ人達も帰り始めたので渓流の水に足をつけて休憩してみました。水は想像した通りとても冷たく、歩き回った疲れを癒してくれました。

この場所からもう少し行くと桜や紅葉で有名な吉野山です。そしてその周辺に大台ケ原や曽爾(そに)高原もありこちらはススキと夕日がとても綺麗なようです。どちらも一度写真を撮りに訪れてみたい場所です。

この渓谷へ来るのに、車で大阪から高速を使って約2時間と少し。なかなか楽しかったです!!次回はどこへ行こうかと考え中です!

閉じる