ブログBlog

2017.04.13 | ブログ

暖かい1日でした!

昨日、水曜日は久々に太陽が戻り、暖かい1日でした(*^^*)

そんなお出かけ日和の午後、里庄町の方へ
新設の鍵の取り付けに伺ってきました!

上のレトロな雰囲気の建具に鍵を取り付けます。

職人さんに鍵を取り付ける加工をしてもらいます!

 

上の写真の状態で完成です!

通常、このようなしっかり作り込まれたお宅で
玄関の外側から錠を見せる作りにすることは珍しいです。

新築の場合は内側から鍵を掛けて、勝手口から出入りを行うことが一般的です。

しかし、今回のお施主様はお歳を召されていて
玄関の外から鍵をかけられることが第一だと考えられたのだと思います。

建具のデザインも昔作られたモノですがオシャレで
既製品にはない良さを感じます!

 

さて、この後、続けて張り替えをした玄関の取り付けも行ってきました。

こちらは取り付けるのに少し時間がかかりました。

こちらの扉は蝶番のみでもゆっくり自動で閉まる『オートヒンジ』というもので
しかも30年近く前のものらしく、職人さんも少々手こずった為です(^^;;

最終的には上手く納まったので、ひと安心♪

無事、施工完了です。

無塗装の突き板は雨などにあたるとシミになるため、写真を撮ったあと綺麗に養生をして帰りました。

雨があたる外部の為、このあと建具に塗装を行い完成です。

元請の塗装屋さんが塗装するので、塗装後の扉が見えないのは残念なんですけどねT^T

これも建具屋さんの仕方ないところ。

兎にも角にも、綺麗な玄関扉に戻りました。

お施主様も喜んでくれるといいなぁ。

閉じる