ブログBlog

2021.04.23 | ブログ, 建具

家具の更新。

今年のゴールデンウィークも、どこにもお出かけは難しい感じですね。

例年は、年に数回奥さんの実家がある大阪に帰っているのですが、一年ちょっとくらい帰ることができていません。今年の年末には帰ることができる状況になっていて欲しいものです。

さて、少し前の話ですが、飛び込みの一般の方が、ご自身のハイエースに乗せている家具を少し変更したいので加工をして欲しいと来社されました。

ご要望をお聞きして弊社で、加工出来そうなのでお預かりしました。丁度その時、新築の建具を制作していた為、お時間を頂戴して新築建具と並行して加工しました。

  

元々、家具いっぱいまであったスライド棚を必要な大きさまでカットし、家具の真ん中辺りに新規に仕切りを取り付けました。

そして、一枚の床版だった物を、新規に設けた仕切りの部分で分割し、小口にタモの大手貼りを貼って仕上げました。その後、ご依頼者様のご要望で回転取手を取り付けて指を掛けて持ち上げられるようにもしました。

納品時は、私が現場に出ていた為、立ち会えていませんが社長が引き渡ししてご依頼者様も納得して頂いたようです。

なかなか、重厚な家具で、さすが家具屋さんの仕事だなとマジマジと見てしまいました。お預かりした家具の他に、車には家具を4箱のパーツに分けて車の中で組んで一つの家具にしていました。家具屋さんの仕事を見て、なるほどと感心して見たのを覚えています。

最近出かけるのが難しいので、他人様の見る機会がありませんが、色んな所に行けるようになったら気になる物をたくさん見て自分の感性を磨いていきたいです!!

閉じる