ブログBlog

2020.10.19 | ブログ, 日常

雨が上がったので!

土曜日は朝から、寒い雨がシトシト降り続いていました。

関東の方では年末並みの寒さだそうです。奥さんも埼玉出張のため、薄めのダウンを持って朝方出発して行きました。

仕事終わりに家に一人でいてもつまらないので、カメラを片手にブラブラ出かけることに。

この日は雨上がりのおかげで、雲ひとつない快晴の星空。それでいて、ほぼ新月と言う星空を観るにはもってこいの好条件。

コスモスと夜空でも撮ろうかと、笠岡ベイファームを調べてみると、近年稀にみる不作らしくコスモスがあまり咲いてないようで諦め、もう一つ目星を付けていた美観地区へ行く事にしました。

岡山で夜景が綺麗な所はここか、水島コンビナートくらいしか思いつきません。(他にあったらすいません。)

風が全くなかったので水面が殆ど動くこともなくリフレクションがとても綺麗でしたー

取り敢えず寒かったのですが、気がつくと2時間近くぷらぷら動き回ってました(笑)

美観地区にきて気づいた事は、コロナで閑古鳥がないてた観光地らしいですが、この日は観光客らしき人達が夜の美観地区を散策されていました。少しずつですが戻ってきてるのかなぁと思いました。早く通常の賑わいに戻ると良いですね。まだ少し先になりそうですが、、、

この後は、ついでに水島コンビナートに寄って帰りました!

特に調べて来たわけではないので、美観地区を後にしてコンビニで休憩してる時にどこから撮ろうかと考えました。

最近では近くで撮影することを禁止されていたりするので、ビビリな私は遠景から撮影するのが常です。きちんとルールを守って撮影する事が大事ですよね!

今まで撮ったことのない場所へ行こうと決めて調べていると、良さそうな場所が。

着いた場所は人気が全くない場所。眼前に広がる工場夜景は圧巻でした!!!手前に小さな港があり、舟が係留されておりその向こうに工場がドンと見えました。明るい懐中電灯を持ってきていたので足下は問題なく動き回れました。

空を見上げると星が輝いてとても綺麗でした。

ここでも、ビビリな私は極力海に近づくことをやめ寒さもあり早々に退散しました。今度は奥さんを連れて来てみようかなぁ。まぁ寒いのが嫌いなので来ないかもしれませんが(笑)

閉じる