ブログBlog

2018.11.24 | ブログ

新しい木製建具の制作をしています!

おはようございます!

朝が最近特に寒くなりましたね!私はなかなかお布団から出るのが億劫な日が続いています(-.-;)

祝日から3連休という方も多いと思います。岡山の紅葉もピークといった所でしょうか?

休日を利用して紅葉狩りにお出かけされるのも良いかもしれませんね!!

さて今週は、ずっと次の物件の建具を制作しています!

シナベニヤのフラッシュ戸です。上吊り戸と収納の観音開きを制作していました!

引き手はナラ材で加工して取り付けを行なっています。引き手部分は刃で加工しただけでは鋭く手を切るので紙ヤスリで軽く面を取っています。それから、指をかける所も紙ヤスリをかけて手触りを良くしてあげます。

ナラ材は硬めの木ですがペーパーをかけるのとかけないのとでは手触りが全く違う気がします。

最後にこちらが、収納の開き戸です。

こちらは、また少し違うデザインの物を制作しています。この木は初めて使うバースと言う木でとても柔らかいので、加工がしやすかったです。

完成が楽しみです!

来週からは格子戸の制作にかかる予定なので綺麗に制作を進めていきたいと思っています!

閉じる