ブログBlog

2018.06.14 | ブログ

障子。

先日の日本対パラグアイの試合は久し振りにワクワクする試合でしたね!!今、旬の乾選手や柴崎選手、武藤選手などが特に輝いてた気がします。次戦は先発でいい活躍をして欲しいです!!岡崎の前線でのプレスも効いてた気がします。

コロンビア、セネガル、ポーランド戦を楽しみに仕事がんばります!!あと、日本戦じゃない強豪国の試合も楽しみです!スポーツ観戦は楽しいです!

さて、先日お預かりして帰った障子の貼り替えをしています。

このように一般の方がご自分で貼られた障子は少しばかり剥がすのに気を使います。かなり強力な糊やボンド、両面テープで貼っている事が多いのです。今回はそこまで強い糊では無かったので良かったのですが、もし、ご自身で貼り替えをされる場合はでんぷん糊をオススメします。ネットで探してみると片栗粉なんかでも糊が作れるようですね。

強い糊やボンド、両面テープだと組子の桟がめくれ上がってしまい傷んでしまうので注意が必要です。

一番綺麗になるのは、当社にご依頼頂くのが一番良いのですが、、、

綺麗に剥がして桟に積もっている埃を掃除して日陰で乾かします。

綺麗に貼り替え終わりました!

上の組子を見てください。通常の長方形の組子ではないですよね?これは以前ブログでも書いたかもしれませんが「面組」と言う組み方です。

また、縦桟をよく見ると上は横桟が通ってるのに対して下は縦桟が通っているのが分かるでしょうか?組子を縦桟横桟を交互に編む様に組んでいます。この様にすると捻れが起こりにくくなるので昔からあるやり方です。

ただ最近では予算の関係上この組み方をすることは殆どありません。

この様な障子を作れるように私も、もっと精進しなければと思った建具でした!!

閉じる